d85c1d48.jpg


 日曜から月曜にかけて、うちの直売所はなかなか忙しい。日曜はうちの農場で収穫し、横浜へ帰る途中で木更津の農家さんたちと会って野菜を受け取る。横浜の家についてから売るための整理(きれいにして袋詰め、束にする)を行う。途中から私は翌朝出すメールのまとめを行う。
 翌月曜日は7時半にメールを出し、カミさんはメール注文で取り置く野菜を準備し、棚に野菜を並べる。私は配達を行う。というのが日曜夜から月曜午前中にかけての仕事だ。
 ということで、ちょうど今はイネの苗を作っていて、水やりやハウスの温度管理のため、私はこの一番忙しいときだけ横浜に出向き、とんぼ返りで農場に戻ってくることにしている。横浜の家にいる時間は12時間くらい。9月ごろの収穫時期には1カ月ほど全く帰らずにイノシシとにらみ合いをしたけれど、今頃はそれほどの必要はなく、直売所の仕事もやることにした。
 今年の苗は、本格的にハウスを活用している。といってもかなり場当たり的で、試行錯誤の連続だ。だけど何とか無事に芽も出始めた。出そろった段階でハウス内のプールでじっくり育てるつもりだが、果たしてうまくいくだろうか。

4bd79290.jpg

    古代米にミルキークイーンが追い付いてきた
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。