a7753c10.jpg


 携帯電話を使い始めたのは1990年ごろだと思う。そのころ、勤務先の本社から出先に移動になり、得意先や設計事務所、現場などを飛び歩くことになったため、携帯を持つようになった。当時はまだアナログ携帯の時代で、今のスマートホン並みの電池の減り方だったと思う。何年かして、再び本社勤務に戻ったのだが、その時には携帯は一般化しており、契約を会社から個人に移して同じ番号の携帯を使い続けたのであった。
 昨年の初めごろからMVNOという大手の通信事業者ではなく、そこから通信をまとめ買いして小売りするサービスを携帯と併用する形で使い始め、ネット接続はそちらをメインにしていたのだが、ついに私が利用する iijMio (インターネットイニシアティブ)から音声付きのシムが出ることになった。これはMNPが可能なので、解禁になった昨日さっそく申し込んだ。これでDoCoMoとはお別れである。
 少し遅れてスマートホンを使い始めたカミさんは、もう少し形態とスマートホンの併用を続けて様子を見るといっているが、早晩一台で済む方に移ると思われる。

  IIJの説明ページ 
  
 こちらをご覧になるとわかるが、一番安いプランは税込 2,052円 これで電話の基本料と通信ができる。この金額は一番安いプランだが、家にいるときは wifi を使う私は、1年以上このプランを使ってきて不十分と思ったことはなかった。ということで、去年からいろいろ騒いでいた私としては、やっぱりこうなってきたなあ、という感慨がある。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。