cdbda57d.jpg


 今日は、昨日夕方にちょっと手を付けていた「山の草取り」をやるつもりだったが、山に向かう前にジャガイモに玄米アミノ酸とGS酵素の混合液を撒いた。ジャガイモの芽は、一部霜にやられたが挽回して元気に伸び始めている。しかし、草も少し芽を出していた。小さいうちに抹殺するに限るということで道具を草取り用に持ち替え、草を取った。どうせなら肥料をやっておこう、どうせなら借り畑のジャガイモの面倒も見てやろう、なんて思ってやりはじめたら、今日は借り畑の半分ほどを残して終わってしまった。明日続きで、山の草取りは早ければ明日の午後ということになった。

0c1906c7.jpg


 草取りという仕事、これまではなかなかやれなかったのだが(自分で回避していたところもある)、ようやくじっくり取り掛かれるようになってきた。田んぼの草取りもじっくりやらないと。

2a52b1ac.jpg


 カミさんは、ハウスの中で芽を出させていたカボチャを定植、このあたりはまだ冷え込む日もあるため、例年同様行灯仕立てである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。