田植えが来週となり、それ以降少しの間は田んぼの草対策をやる予定だし、一方ではそろそろ芽が出る里芋の草取り(毎年ひどくなる)もやらねばならないので、今日はそれまでに片づける仕事を一つ一つつぶした。
 本日の作業項目は、ジャガイモの草取り・枝豆用大豆の播種・ヤマイモの定植準備・4号田んぼの代掻きなど。機械を使うのは私の役目だから、ウルトラポチとマイクロユンボ、それに管理機をとっかえひっかえ使うことになった。それと、イネの苗をハウスから出して田んぼに並べるという作業もやった。カミさんは暗くなるまでやっていたが、私は田んぼをレーキで均していて長靴内に水が入るというハプニングに見舞われ、18時で作業終了。

12a80046.jpg

 苗は少し黄ばんできたので養分不足だろうということで2号田んぼに出した。もう低温で問題が起きることはないと思うが、以前シカに食べられたことがあるので網をかける。


3ffe6094.jpg

 借り畑のジャガイモも順調に育っている。管理機+培土器で畝の間を通し、鍬で土を寄せる。


6e6303cb.jpg

 4号の通路側は高くなっており、これを手作業で崩したあとウルトラポチで引っ張った角材で均す。


067008ec.jpg

 ウルトラポチは田んぼと畑を行ったり来たりで大活躍だった。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。