田んぼの面積については何度も計測・計算しているが、結構バラつきなどが大きく、正確な数字を把握できていなかったのが実のところだ。先週末、田植えの歩掛り(人工)などを計算するために、あらためて google map をチェックしてみたら、ごく最近の航空写真に更新されていることに気付いた。2棟目のハウスまで写っているので、ごく最近の撮影らしい。

242eafca.jpg


(参考)2年前、2012年3月の農場
5aa8dfcb.jpg


 農場の田んぼ部分を切り出してみたが、一応earthのツールで100mの線を引き、それをもとに500分の1の図をプリントし、田んぼを3角形に分割してそれぞれの面積を計算してみた。大昔の記憶をたどり、ヘロンの公式というやつを使えばいいだろうと、エクセルを駆使(?)してやってみたのである。
 計算結果は次の通り、
    1号    418平米
    2号    271平米
    3号    409平米
    4号    725平米
    合計  1,823平米

 航空写真がいつのものかということについては、いろいろ考証してみた。以前は何日の写真なのかということをgoogle map あるいは earth 上で確認できたのだが、今回はその方法を発見できていない。自分でチェックできるポイントは次のようにいくつかある。

  (1)田んぼの状態
  (2)2号ハウスの状態
  (3)借り畑の状況
一番詰めやすいのは(2)のハウスの状態である。ハウスは3/21に骨が出来上がり、22にビニールを張って完成した。航空写真を見るとビニールは張ってある。また、3/23の16時ごろにはハウス内にプール苗代用の枠を組んだから、その前となる。

44592b60.jpg


この写真は22日夕方のものだが、よく見るとハウスの中に置いてある角材とビールケースが見える。これは航空写真で見える2号ハウスの中身と同じと推測できる。さらに、航空写真でフクロウ山の双子杉の影を確認すると、この写真が午前中10時半前後のものではないかと推定できる。他のチェックポイントで検証すると、3/21に借り畑のジャガイモを植えているが、航空写真ではまさに植えた直後である。田んぼについては、3/28に全体を耕耘しているが、その前であるという程度しか確認できない。以上から、航空写真は3/23(日)10:30頃の撮影と思われる。

 ただ不思議なのは、軽トラの姿がないことだ。この日の11時過ぎには玄関前でプリウスαのタイヤ交換(冬→夏)をやっていたから、どこにも出かけていないはず。納屋に入れていたのかもしれないが、農場にいる間は通常出しっぱなしにしている。ちょっと出かけるような近所は航空写真で確認し、うちの軽トラの姿がないことを確認済みだ。わずか2カ月弱前のことなんだが、全く記憶がない。こんなことではアリバイの証明もできやしない。まあ、軽トラについてはまだ調査中である。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。