ハウスのいい点というものはいろいろあるが、雨降りの日でも仕事をできるという点は大きい。もちろん、材料道具を持ち込んで作業スペースにしてもいいが、普通に中を耕したり、作物の種まき・定植を行ってもいいし、まあいろいろである。
 昨日頑張って田んぼの草取りが一段落したので、今日はハウスに入り込んで仕事をした。1号ハウスでは、植えつけてあったマクワウリの棚づくりをやった。昨年は地這いで作ったが、今回はタネからできた苗が多かったこともあって、スペース効率を考えて立体栽培絵やることにした。2号に植えてあるプリンスメロンも同じように立体栽培なので、果実を吊るためのネットを工夫してたくさん用意する必要がある。

e29f1995.jpg


 同じく1号ハウスの中では、ソラマメやエンドウが終わったあとを耕耘した。畝を立ててとりあえず中央部にはトマトを定植した。写真の左の棚はマクワウリ、中央部にはトマトを植えている。棟のパイプからは紐を下げて竹を吊ってある。今年は1号も2号も中央部にトマトを並べたが、どちらも上からつるしたパイプ(竹)を使ってトマトを仕立てるつもりだ。それぞれの株元にはワラを敷いていたが、それに加えて燻炭も撒いた。
 ところで、写真には赤いシャツが写っているが、これはサル除けである。農場周辺のおばちゃんたちの間で流行中のもの。うちでもさっそく真似することにした。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。