今朝は雨が残っていたし、8時過ぎまで惰眠をむさぼっていた。布団の中でボーっとしていると頭の上が騒がしい。「おーい、天井裏に何かいるみたいだぞ」とカミさんに大声で知らせた。
 その時はそれで終わりだったけれど、昼前にお隣のおばあちゃんがやってきて、昨日はおばあちゃんの畑に50匹くらいのサルの群れがやってきて、豆をみんな取って食われたという話をしに来た。今朝、犬の散歩でうちの前を通った時に、1匹だったがうちの屋根の上にいるサルを見かけたので何か被害がなかったか見に来たよ、というのである。
 どうやら今朝天井裏で何かが騒いでいると思ったのは、屋根の上のサルだったらしい。うちの畑では、少し残っていたエンドウが盗られ、莢が下に落ちていたというから、騒いだだけでなく豆泥棒もやっていったようだ。実は、設置しようと思っていたセンサーチャイム(警報装置)は、4台の子機のうち1台が行方不明、2台が壊れており、使えるのは1台だけだった。今日アマゾンで3台を注文し、明日サル対策で設置する予定。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。