494394f5.jpg

    田んぼのコナギ、このあたりは随分ましなところ

 今年は田んぼの草取りの道具を2種類使用している。1つは「アイガモン」、もう一つは「削っ太郎」だ。アイガモンで畝間をガーッとやったあと、株間や残りを削っ太郎で地道に取っているわけだ。しかし、けずっ太郎には少々不満がある。ちょっと重いことと、もう少しリーチが欲しいという点だ。

be9f1eaf.jpg

    今使っている道具、自作のものは明日作ってから記事に掲載予定

 今日はホームセンターに出かけて行っていろいろ物色し、アルミのパイプ(φ18mm、厚1mm、L=2m)とピアノ線などを買ってきた。明日農場入りして作ってみる。軽いことに加え、2mという長さは圧倒的で、かなり能率が上がると期待している。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。