024019ce.jpg


 昨日の日曜日、台風の雨はさほど降らなかったため田んぼの水が少なくなっており、昼から川水を揚げていたが、帰るころになってちょっと強い雨が降り、農場は霧に包まれた。どうも今年の天気は思うようにならない。
 そんな農場を出て横浜に向かう。来るときは28.5Km/Lだったので30Km/L以上は固いと思ったが、結果は予想外の28km/Lに留まった。確か往路はエアコンなしで走って来れたのだが、昨日は暑かったためフル稼働せざるを得ず、これが通常の感覚とは逆の結果に終わった最大の理由だろう。フィールダーハイブリッドのエアコンは、プリウスシリーズと同様の電動コンプレッサーで、エアコンのためにエンジンが動くということはないはずなのだが、それでもエアコンの負荷はかなりのものなのだろう。

f0287dc5.jpg


 プリウスαに比べ300Kgも軽いため、走行感覚はかなり違う。とくにエンジンをかけずに走るときの頑張り感が違う。感覚と数値のずれは大きいので、これからいろいろ慣らしていくことにしよう。
 
関連記事  「農場までの初走行」


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。