パイプや金物はいつもの農機具店が現地に運んでくれてあるので、来る途中に木更津金田のカインズホームに立ち寄り、ネットやロープ類を買った。防獣ネットは欲しかった2mモノがあり、助かった。金田店は、広いせいか品揃えは豊富である。農場到着は13時頃だったが、暑くてとてもやっていられずとりあえず昼寝。15時ごろようやく着手。

9f684bb9.jpg


 今回は枝豆ができるまでの2週間程度の架設であり、手を抜いてオートレベルも使わず、かどの直角や柱の垂直などをキチンと確認していないため見た目はあまりよろしくない。しかし、思ったよりもぐにゃぐにゃではなかった。天井の網の一部が明日の仕事になってしまったが、強度的には最低限のレベルは超えている。ただ、次に利用するときからは柱の数を増やすなどの改良を行いたい。とくに天井は、2m幅のネットを3枚張るため、5mの間に入れる柱を1本から2本に増やすほか、長手方向の柱も1本増やすことにした。
 枝豆は膨らみ始めており、明日はギリギリの完成となる予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。