金曜日のこと、田んぼの向こう側が騒がしかったのでみてみると、サルが数匹騒いでいた。何か揉めているような声だったが、どうもうちの田んぼ(イネの様子)を見に来ていたのではないかと思われる。得意のロケット花火で追い払ったが、今年はカボチャ以来付近にサルが居着いているような感じだ。

f525df57.jpg

    一番黄色になっているのは1号と2号田んぼ

 サルまで気にしているイネの生育状況だが、かなり順調だと思う。イネの穂自体はかなり黄色くなってきている。上に出ている尖った葉にはまだ緑が残っているが、この1週間ほどでそれも色を変え、田んぼ全体が黄金色になるのも間もなくだと思われる。そんな状況だから、これから2~3週間私は横浜に帰らず田んぼの番をすることにした。昼間はサル、夜間はイノシシがターゲットだ。その間、直売所の配達は休みをもらうことになるので、今日配達したお客さんにはその旨お伝えしておいた。
 
f4b71f03.jpg

    4号はもっとも青色が残っている、しかし穂は一番重そうだ

 ところでイネ刈りに向けた予定を検討してみた。毎年稲刈りの時は田んぼがぬかるみ、バインダーを使えないところがかなりあったので、今年は溝切機を購入した。一般の農家は中干しの時に使うらしいが、うちはイネ刈り対策である。ただ、33cmの幅は開けてあるが、今年のイネは元気に開帳しているので、溝切機がイネを傷めずに溝を作れるかどうかはやってみないとわからない。この溝切作業は来週行い、そのまま水を止めて9月の10日前後に稲刈りを行う予定だ。これは例年より1週間~10日程度早い。イネ刈り作業自体は1週間ほどで終わるはずだ。台風やケモノの襲来なしで無事終わらせたいものだ。
 
1271c12b.jpg

    手前は古代米(黒米)で、少しイネや穂の色が異なっている
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。