イネ刈りを始めてから雨が降り続いている。やんでも短い間だから田んぼはぬかるんだままで、バインダーはもちろん手で刈るのもちょっと無理な状況である。まあ、いい機会なので家の中でできる仕事をやりはじめた。
 1カ月ほど前から始めた溶液栽培の実証実験は順調に推移しており、キュウリもミニトマトも実ができ始めているが、使っている肥料:ハイポニカ(2L×2種類)が残り少なくなっている。コストなどの観点から大塚ハウス(OATハウス)の肥料に変更すべく購入済みだが、これは液体ではなく粉なので、水に溶かして濃縮液を作ってそれを薄める形で使おうとしている。いろいろ検討した結果、ハイポニカと同程度の500倍希釈で培養液を作ることにした。配合方法や容器を含めた運用も考えて決めたので、明日溶液を作る予定だ。
 一方田んぼの方だが、明日の朝まで雨が降るらしいから、すでに掘った溝に何本か追加して、水を絞り出して何とか早く田んぼを乾かそうと足掻く予定。考えてみると毎年こんなことをやっているなあ。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。