iPhoneやiPodほど話題にはならないようだが、androidの世界では大きなニュースが飛び交っている。googleリファレンス端末のNEXUS(新型)が発表となり、発売も秒読み段階に入っているのである。現在の私のメインはスマホとしてのNEXUS5とタブレットのNEXUS7(2013)だが、今回の新モデルはNEXUS6とNEXUS9ということでそれぞれの発展形であり、画面が大きくなりOSやCPUなどもアップグレードされた。
 この情報はかなり前から流通していて、私としてはかなりの間、極めて悩ましい状況にあった。どちらを買うのか、それとも両方買うのか、(まあ最終的には両方とも買うに違いないが、金額的には合計で軽く10万円をオーバーする)順番やタイミングについては売り出される前からとても迷っていたのだった。とりあえず、google playでNEXUS9の予約受付が始まったので、これについては予約をしてある。NEXUS7が、発売当初からタッチパネルの不安定さを持っており、なんとなく違和感を感じる瞬間があるから、NEXUS9へのステップアップは当然だという理屈だ。
 次のNEXUS6は難しい。性能的には5から向上しているが、5に不満があるかというと全くないのである。5に新しいandroid5.0が降りてくれば、当面それで十分ではないかと今は思っている。今のところはNEXUS9とNEXUS5を使い分けるというスタイルで行く予定だが、予定は未定といっておこう。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。