昨日香港を出た荷物は、ヤマトのおかげでなんの問題もなく到着した。当方の推定が外れたのは成田ではなく羽田に到着したことだった。ヤマトは羽田に超大型の物流センターを建設していたのだが、それが機能しているようで、追跡してみると「羽田クロノゲート」という名前が見える。13時54分に到着して手続きを済ませたあと、18:03にクロノゲートベースを出ている。農場のエリアは、朝の段階で配送店につかないと翌日回しになるのだが、これなら大丈夫だと思った。
 今日は、雨が降る前にということで、午前中は慌ただしく肥料をやったりサツマイモを掘ったりしたが、雨が降り出した午後予定通り到着した。現在いろいろ設定中。この記事もNEXUS9で書いている。androidにはFC2BLOGのアプリもあるのだが、インストールもできない状況。android5には対応していないのだろうか。これはPCと同様の方法、WEBでの記事作成だがこれは問題ない。キーボード(Logicool K480)はきわめて快調。だが、やはり厄介なところは写真のアップロードだ。今日の場合は一応 Galaxy Camera でandroidのアプリを使いトリミングや縮小を済ませたあと、自分宛のメールでそれを送りつけてアップロードするという面倒な方法をとったが、もう少し洗練された方法を考えることにしよう。
 ところで nexus 9だが、どうも充電のスピードが遅い。かなり速い nexus 5 の3〜4倍は掛かりそうだ。第1陣は本日届いているはずなので、世の中の事情を調べてみることにしよう。

f7033ceb.jpg