先週の農場からの帰り、カーラジオから流れてくる音楽にちょっと反応した。信号待ちの瞬間に Sound Hound(曲名調査アプリ)で調べておいてあとで確認したら、「Stranger On The Shore/Acker Bilk」という1962年の大ヒットだったことが判明。この曲には同乗していたカミさんも珍しく反応していた。その曲だが、かすかに聞いたような気はする無性に懐かしい雰囲気の曲だ。2万2千曲のライブラリーの中には入っていたけれど、その中では☆☆という(その他大勢というレベルの)評価だったので、☆5個にランクアップすることにした。
 この曲は、毎年のビルボードヒットチャートをまとめたCD全集の1962年版に入っていたものだが、確か5年ほど前に実施した「すべての曲を5段階評価」した際には聞き流していたものだった。あるいは、そのころは反応しなかったものが年齢や環境の違いでいいと思えるようになってきたのかもしれない。もうすぐ66歳だからね。
 ライブラリーを聞くとき、トップレート(☆4個以上)1800曲か☆3個以上(4000曲)に限って聞くときがほとんどだが、ランクの低い曲も一度聞き直して再評価してみようと思い始めた。
 
 


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。