数日前に週アスPLUSでみた「Ingress」というアプリをインストールしていた。農場のそばでちょっとやってみたが、田舎ではなんとなく不満足感が漂うものだったが、横浜に戻ってみて本日「散歩の友」にしながら始めてみたら、なかなかというよりかなり面白い。定年になってヒマなオジサンにはもってこいだと思う。といっても何のことかわからないと思うので、簡単に説明してみる。
 ごく簡単に言うと、大規模な陣取りゲームのようなものだ。googleが絡んでいるので、グローバルな広がりがあるらしいが、自分の身の回りから始めて行くことができる。まだ一日目だから目をつむって像を撫でているレベルだけれど、アプリを開いて自分のそばを浮遊している光っている粒を集めながら、ポータルと呼ばれるチェックポイントを目指す。ポータルは社寺や石碑などの動かぬシンボルが多いようだ。郵便局やローソンもポータルになっているものがある。で、ポータルに近づくと「ハッキング」できる。その結果でアイテムを入手したり、ポイントが上がったりするらしい。

70521a06.jpg

    今夜のルート、本牧山頂公園から本牧神社に降り、ぐるっと回って戻る4Km

 本当はもっと根本的なことがあって、実はプレーヤーは最初に2つのグループのどちらかに所属することを求められ、その勢力間の陣取りゲームが行われていてその1つの細胞になっているんだが、まだそのあたりはまだわからない。今日のところで驚いたのは、自分が50年近く住んでいた町でも全く知らない場所が山ほどあることだった。地図でポータルを探して向かうのだが、まったく知らなかったところも多い。また、歩いて移動していると初めて通る道ばかり。そんな調子だから、ひるま4Kmくらい、夜も4Kmくらい歩いてしまった。夜の部では google のアプリ「My Tracks」を使って歩いた道を保存してみた。ということで、スマホがなければ成り立たないけれど、やってみると相当面白いのでやってみてください。私はスマホではなく 画面が大きいNEXUS7 を使ってみました。

81327724.jpg

    マークはそれぞれポータルを表す、緑と青は2つの勢力の色分け

 明日は、横浜にいて比較的暇なので、元町・中華街・本町という横浜市中心部を歩いてみる予定。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。