うちの娘からiPhone5がおさがりでやってきた。彼女はそれをアメリカで使用していたのだが、帰国後残念なことにシムフリーにするチャンスを失い、私のGalaxyNexusのテザリング機能を使い、それ経由でインターネット接続していたのだった。シムには通話機能も付けていたのだが、それはほとんど使わずに050プラス(IP電話)という不安定なものをしぶとく使い続けていた。
 iPhone6が出てから、ずっと買い換えて1台にして080電話に移行したらといい続けてきたが、このほどようやく入れ替えたのである。そうしたら不要になったiPhone5をくれることになり、さらにGalaxyNexusも出戻ってきた。iOSについては、iPod Touchを使っていたが、これで似たようなもの2台となった。これまで私がモバイルAPとして使っていたIDEOSは、ようやくお役御免となりGalaxyNexusに戻ったのだが、これはandroid4.2.2でありアプリを入れるとなかなか便利な端末になる。
 先般来、NEXUS7に代わるNEXUS9を買って仕込んできたが、どうも双方の性格や使いみちが異なり、並行して使うことになりそうだし、結局のところ
   NEXUS7とNEXUS9
   GALAXY NEXUSとNEXUS5
   iPOD TouchといPhone5
ちょっと似たものセット3組をトッカエヒッカエ使っているというばかばかしい状況になってきた。今はその前段階のセットアップやアプリの構成の見直しに追われているんだけれど。密かにNEXUS6を狙っているが、この状況ではとても入る余地がなさそうだ。

d81083fb.jpg

    端末もごろごろしているが、充電器とケーブルも散乱

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。