6b2189eb.jpg


 暗渠のレベル調整も徐々に進んでおり、コルゲート管(穴あきパイプ)を入れてモミガラで埋めるという工程が迫ってきたので、今日は以前から行きたいと思っていたモミガラ山に出かけていった。去年の分が残っている上に今年のモミガラが積もっているので、山の大きさは半端ではなく、高さ5~6mというところだろうか。

839a21e8.jpg


 山の中腹に上がると、軽トラの荷台を見下ろす位置になり、いつものアルミのスコップでモミガラを放り込むには具合がいい。今回は、一体スコップ何杯分だろうかと気になっていたので数取りをしてみた、360杯。今日は都合3回取りに行ったから、スコップ1000杯分のモミガラを取ってきたわけだ。農場を出発してモミガラ山に行くのに20分、積み込みに50分、帰りが20分で下す時間をみると、合計で2時間かかる。

 モミガラは上の畑のサトイモのあとに置いてある。一応今日の軽トラ3杯分は暗渠で使う予定。他に、畑に直接撒いたり燻炭を作る分が6~7杯あるので、ここに一旦積んでおき運搬車で必要な分を運ぶことにする。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。