91548af9.jpg


 昨夜から雨が降り続いた。気象データでは、大多喜・鴨川・勝浦周辺はせいぜい20mm程度の降水量だが、うちの農場ではその程度とは思えない雨が降っていた。日が明けてから沢水の途中につけてある水抜き栓を開けて入ってくる水を減らしたが、すでに夜の間に田んぼには水が入り込み、畑から田んぼ本来の姿に変わり始めていた。特に3号田んぼでは一部の配水管が詰まっており、盛大に水が入っている。

c17e4d7e.jpg


 昨夜、燻炭は水をかけて消したが、そのあと相当な雨が降ったにもかかわらず今朝様子を見たら水蒸気が出ていた。中を探るとやはりまだ火がついている。今日は二回ほど水をかけたけれど、どうも完全に消火した感じはしない。明朝、再確認して完全に消火しないと、横浜に行っている間に灰になりそうだ。

 ということで、本日は休養日になってしまった。しかし、雨で増えた沢水には働いてもらっている。例の暗渠の中をかなりの速さで水が流れているので、勾配調整は急速に進みそうだ。来週水曜日くらいにはコルゲート管を入れることができるだろう。
 

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。