70c42dfe.jpg


 昨日今日は、依頼されている近所のハウスの工事をやっていた。お施主さんは、きわめて元気な奥さんだが我々より歳は上だし手伝わせるわけにはいかない。カミさんに手伝ってもらってパイプを地面に差し込む作業を始めた。
 ところが、片側のパイプが30~40㎝位のところでとまってしまう。本当は60cm位埋めたいのだが、そこまでは入っていかない。どうやら小石などが埋まっているらしい。奥さんに地歴を聞くと、ユンボで均してもらった後土を入れたそうだが、ユンボで均したレベルのところに石ころが多いのだろう。

42e636f1.jpg


 こちらのお宅は土建業だから道具を貸してほしいと一昨日頼んでおいたら、今日は本格的なハンマードリルを貸してもらえた。それを使うと40cmほどの深さまで掘れてパイプはすんなり入っていく。今日のところは片側をその深さまで入れ、反対側に取り掛かろうとしたところで雨天中断。明日以降、道具を借りられる日まで待って続きを進める予定。それにしても、ハンマードリルがなければ相当苦労したに違いない。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。