2d9445b6.jpg


 今朝は霜が降りてあたりが真っ白になり、そろそろ路面の凍結への用心も必要になってきたので、腰は完調ではなかったけれど、冬タイヤに交換することにした。車載のジャッキはほとんど使えないことを先日のパンクの際に痛感しており、古いフロアジャッキも頼りなくなってきたので先日小さな油圧ジャッキを購入していた。2000円もしない小さなものだから、安物買いの銭失いかと思ったが、それなりに使うことができた。ただ、支持部はとても小さいため、滑りそうで怖い。ジャッキアップ後ただちに馬を履かせて交換を行った。

f2939ada.jpg


bfd03ca6.jpg


 交換するスタッドレスは非対称パターンであり、販売店では左右だけでなく前後も指定してきた。外した夏タイヤは、先日のパンク(使用不可)で1本だけ類似の別タイヤになっており、しかも他の3本より7000キロほど走行が少ないということになるため、後ろに履かせていた。そんなこともあって、新タイヤの前後左右のラベルを貼り直して、春になったら元の位置に装着することにした。

05df15c9.jpg



 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。