本日は頼まれている防獣ハウスを作りながら、時々帰ってきては今季3度目の燻炭の燃え具合を確認したりで、すっかり暗渠の作業は放り出している。しかし、雨のおかげで沢水は多いから、溝の中はちょっとした川のような状態となっている。私がやらなくても水が均してくれているというわけだ。

1212田んぼの渓谷


 ハウスは、本体の(アーチ)パイプは終了して片側の妻面の途中、明日でパイプの作業は終了する予定。地面から1.2mの高さまでは金網を張るのだが、資材の到着が来週になるため、完成は来週の後半という予定。そのあと暗渠の作業を再開する。軽トラ3杯取ってきたモミガラのうち1台分は燻炭になってしまったから、暗渠作業の前にもう一度モミガラを貰いに行かなければならない。
 農閑期とはいうものの、実はやることは多い。春から秋にかけては細々とした仕事に追われてしまうため、まとまった作業は今やらないといけない。なんとなく遅れ気味の上に寒くなってきた。今シーズンも積み残しが出るかもしれないなあ。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。