先週末に4号田んぼの暗渠関係の工事を一段落させたが、どうなっているか気になったので昨夜やってきた。9時頃の到着だったが車の外気温計はマイナス2度と低く空気は冷たく、既に色々なものが霜で白くなり始めていた。


0114池への配管2.jpg


0114池への配管.jpg
    上のテープは田んぼの底、下は池の水面の高さ

 先週末の作業結果だが、暗渠の出口配管から下の池へのパイプを付けた。満水状態の下の池の水面は4号田んぼの底のレベルから約10cm低かったので、暗渠出口縦管から池に水を送るパイプはその中間、つまり田んぼの底から5cm下に設定した。


0114仮湛水.jpg
     ちょっと狭いが我慢してもらおう

 もう一つ先週末にバタバタとやったことは、2号田んぼの一部を仕切って湛水したことだ。これはそろそろ始まるはずのヤマアカガエルの繁殖行動用の水たまりだ。もう5年も彼らに産卵場所を提供しているが、ありがたいとは思っていないだろうな。こちらはカミさんから「カエルの面倒ばかり見ている」と非難されている。実はこの田んぼの仕切が不十分で水が漏れたため、暗渠のパイプに水があまり行かず、下の池にまだ水が回っていなかったのである。
 今日はいろいろな仕事を片付けた。5回目の燻炭づくり、ビニールハウスに入れておいたワラを各畑に配って歩く、油かすを貰ってきて1号と4号、それに上の畑に撒くことなど、明日はハウス内を耕うんして、外では育ちが悪い菜花を植え替えようと思う。また、雨がひどければ、柵用の単管パイプも買いに行きたい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。