9121田んぼ拡大.jpg

 去年のコメは、これまでで一番多く穫れたのだが、おかげさまでほとんどなくなってしまった。価格は高いのだが買ってくださる方・リピーターも多く、自家用も含めて残りはあと僅か。という状況なものだから、日曜日の午前中は現在色々作業を行っている4号田んぼの竹やぶ側を少し広げてみた。といっても20平米程度だから収穫量には大きく響きそうにない。どちらかと言うと暗渠を作ったことによる環境の向上で歩留まりが上がるための増加が多いかもしれない(と期待している)。あとは、昨年多くとれた古代米の作付けを見送り、反収の多いミルキークイーンに換えることも考えている。
 田んぼの拡大については毎年やっているが、昨年行った1~3号と同様通路ではない無駄なスペースを田んぼに換えるというものだ。一番最初の計画では軽トラの」アクセスを可能にするなどということを考えていたので、それを毎年削っているのだがこれが最後でこれ以上の拡大余地はなくなった。
 
0121田んぼ拡大前.jpg
同じ場所の拡大前
半日では時間が足りず、まだ土手が出来上がっていない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。