今週は横浜でいろいろ用があったため、今日農場にやってきた。雨も降っていたからいまやろうとしている土をいじる仕事もやりづらいし、ちょうどいい休みだった。お陰でイン活(ingressをやること)は進んだが、それは別項にしよう。

0123モミガラ舗装前.jpg

 それで、今日の仕事は農場内の滑り止め対策だ。先週、カミさんがスッテンコロリンと転んだが、どうやら肋骨にヒビが入ったようで痛いらしい。滑るから気をつけて歩くようにと注意した直後のことだったから、注意などは効果が無いらしい。まあ、粘土質の土である上に、霜・霜柱ができて陽に溶けるので、たしかに危険な状態になる。ということで、今日やってきて最初の仕事はスッテンコロリン対策だった。いくつか方法は考えていたが、結局モミガラを撒くことにした。一番危なくて、時には運搬車のクローラですら滑ることがある上の畑へのスロープを中心に撒いたが、なかなか具合が良さそうだ。

0123モミガラ舗装後.jpg

 一段落したあとは、先週作った燻炭を燻炭ボックスに入れて新しく燻炭を作り始めた。今週は止まっている境界柵には取り掛かれそうもないため、もう少しモミガラを貰いに行こうと考えている。軽トラ3杯貰ってきたモミガラも残り少なくなってきたし。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。