この数週間、私のメインのスマートフォン(Nexus5)の不調が続いていた。操作等の面で大きな問題はなかったが、電池の消耗がはげしくなっていた。使っているアプリが教えてくれる消費割合は12~15%/時位、つまり満充電しても7~8時間で空になるというレベルだ。これは具合が悪い。今月後半に弟2人と米国西海岸に遊びに行くことにしており、シムフリーのこの端末は重要な役目を果たすはずなのだ。
それで、原因調べを始めた。一番あやしいと思われたのは外部電池内蔵ケースだ。3,000円台という価格は安過ぎると思ったが、ingressという電池を酷使するゲームをやっているから、容量倍増はありがたかった。だが好調な期間は続かない、出力をきちんと制御しているとも思えないし、ケース内蔵の電池が駄目になりかかったようで、使用をあきらめた。
こうなるとアプリを疑わざるを得ない。もちろん、ingress関係のアプリは最初から疑っており、頻繁なチェックや状態の把握は怠っていないのでこれではなさそう。いざとなったら初期化という選択肢も頭に入れて色々思い出してみる。症状が出始めた時期を振り返ると、どうも訪米計画が持上がってからなのだ。その頃にやったことというと、地球の歩き方「米国西海岸」を買ってkindleを入れて読み始めたのだった。そこで思い出す、「アマゾンのアプリ要注意」とどこかに書いてあった。さっそくkindleなどを消して挙動を見守ると、Nexus5は以前のようなオーダーの消費量(3~5%/毎時)に戻った。
ということで、犯人はわかったような気がする。kindle以外のAmazon配信アプリも消したからkindle以外の可能性もあるが、ともかくこれで様子をみるつもり。地球の歩き方はNexus7かNexus9で読むことにする。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。