千葉県は、首都の隣に位置するにも関わらず公共交通機関が貧弱なところである。私の農場も、最寄りの鉄道駅まで10Kmほどあり、2番めに近いところまでは12Km、そのいずれまでもバスの便すらない。今回横浜からはいつもと違うルートでやってきた。このルートだと久留里線の終点である上総亀山駅の傍を通るのだ。ここまで農場からは21Km、列車+出迎えルートには何とか使えそうと考えているが、まだ実施はしていない。
 ところで、このルートをたどってきたには理由があった。房総半島の真ん中にあるこの駅は(ingressの拠点)ポータルになっており、ここのキーを持っていると海辺のポータルからリンクを張れる可能性があるのだ。ハックしたついでに調べてみたら、鴨川のローソンまでリンクでき、ポイントを稼ぐことができた。という具合に農閑期の隙をイングレスがずいぶん埋めている。


0206上総亀山.jpg


 駅の先はここで線路が途絶えている。本来ならば大多喜を経由して外房の大原まで繋ぐはずだったらしいのだが、諸般の事情でここで止まってしまったらしい。のちに上総中野から大原までは木原線(JR時代)として開通し、その後いすみ鉄道となっているが、結局上総亀山から上総中野までは鉄道がない地域になってしまった。もしできていれば農場のあたりも少しは変わっていただろうか。とはいうものの、千葉では鉄道は全くあてにされていない。高校の通学に使う以外、一体誰が乗っているのだろうという感じだ。久留里線が予定通りできていたとしても、閑古鳥だったに違いない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。