0214マイクロバックホー.jpg


 昨日、燃料漏れで休養を余儀なくされたマイクロバックホーは、朝一番に農機具店さんが直しに来てくれて、再び順調に動き出した。既存柵の残骸をカミさんが片付けてくれたおかげで、午前中で残りの40mほどの整地を完了した。そのあと夕方までかけてパイプをすべて設置し終えたので、どうやら明日には隣地境界を柵で塞ぐメドがついた。

0214一応順調:境界柵工事.jpg

 うちのバックホーは、農閑期になると俄然出番が増えて、農場の景色を変えるような仕事をやってくれるのだが、わずか500Kgというマイクロサイズの機械である。しかし、使ってみるとこのくらいのサイズがちょうどいいところだと思う。まあ、ゼロから田んぼを作った時は2tサイズをレンタルしたけれど、そのあとの大体の仕事はうちのマイクロで十分だった、というより幅にしても高さにしてもこのくらい小さくないと邪魔になるような場所で作業することが多いのである。例えば、田んぼの周りの通路もずいぶん狭くしてしまったし、山の通路を開くときもバックホーの幅≒運搬車の幅以上のものは必要がない。
 という具合に働きものだから、農機具店さんにはオイル交換を頼んでみた。
 
 ところで、2003年頃にはこんなクルマに乗っていた。弟や仲間たちと箱根に行った時のショットだ。今の愛車はほとんどヤンマーだ、変われば変わるもの。S660の音が聞こえてきているが、こっちに戻れるかなあ。
021412年前.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。