イン活(Ingresで遊ぶことをこう言う)をやっていると、電池の消耗がはげしくその対策が大きな課題となる。ingressやる前から電池切れは嫌だったから、2万mAhクラスの外部電池を買ってあったが、ポケットに入るくらいの小型(1万と1.3万mAh)外部電池を買い足した。活動中は、メインのNEXUS5から使い始め、電池がなくなるとかばんに入れて外部電池から充電し、もうひとつのアンドロイドスマホ(galaxy nexus)からテザリングで電波を出し、Nexus7やiphone、iPod Touchを順次使っていき、galaxy nexusの電池が弱ってきたらNEXUS5を再度使い始めるという具合だ。幸いingressのアプリ自体はandroidとIPHONE系の差は少なく操作自体に問題はないが、道路脇でゴソゴソと交換したりするのもちょっとみっともない。それに、ただでさえこれをやっていると怪しいと見られているはずだから、疑わしき行動は避けようと考えた。

0304外部電池3.JPG

0304外部電池2.JPG

 それで、こんなものを買ってみた。容量は6000mAhだからちょうどスマホ1回分、スマホとほぼ同じ大きさで薄い。重ねて持てるし胸のポケットにも入れることができる。ケーブルは専用のものがついており、電池への充電、スマホへの給電ともこれを使用する。ケーブルは大容量のようで、充電・給電とも早い感じだ。これはなかなか具合がいい。スマホの電池が20%くらいになったらこれをつける。回復したら外部電池につないで給電する。なんだ、結局あまり変わらないかも。ただ、朝から夕方までくらいならば問題なく活動はできている。

0304Ingresバッグ.jpg

0304Ingresバッグ2.jpg

ところで、アメリカではそれほど買い物はしなかったが、軍の放出品をメインにしている店に寄った時ingress用ということでバッグをひとつ購入している。これはピストル用という触れ込みだった。4丁入るというのだか本当にピストル用なんだろうか。そのせいかポケットが一杯ついており、電池やスマホをたくさん持ち歩くには都合がいい。ただ、20ドルという安物なので、なんとなく仕立てが悪く形も歪んでいるが、私の用途には全然問題はないので次の安物を見つけるまでは使うことになりそうだ。