着手してから実働4日が経過したが、杭+柱パイプ+横パイプの組み立ては終了した。両開き2枚の扉が2組つくのだが、これを調整しているうちに日没終了となった。地中障害対策で杭+柱にしたのだが、それでもなかなか垂直には入らない。杭と柱は2個の自在クランプで組むためかなり調整は効くのだが、扉両側のパイプについては平行度合いが厳しく要求され、その調整に手間取った。明日は抜いて打ち直すことも考えることにした。それが終わるとパレット150枚を並べてロープで緊結、最後に両側から土を寄せパレットの足元を埋めて終了という手順。あと実働3日半から4日程度だと思う。

0320シカの足跡.jpg
    真新しいシカの足跡、毎晩(昼も)入っているらしい

 そろそろこちらの作業が迫ってきている。明日朝はモミを苗箱に播く作業を終わらせて依頼工事に取り掛かるのだが、実は具合の悪いことがある。カミさんが転倒して膝を痛めてしまったのである。昨日鴨川の亀田クリニックに出かけで水を抜いたりしたが、靭帯損傷の可能性があるということで、来月中旬に専門の医師に診てもらうよう予約をした。ということで、当分は2人分働く必要がある。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。