0408しいたけ01.jpg

 今年は椎茸が好調だ。あまり出が良くなかった感のあるこの数年に作成したホダ木から、ようやくという感じで出始めている。この前の日曜日、山の上にあるホダ木置き場に見に行ったところ、ほとんど椎茸がついていなかった。カミさんにそう言ったら、「おかしい」といって自分自身で見に行ったのだが、「やられている」という叫び声。いってみると、ナニモノカが食い荒らしたらしくホダ木のしたに欠片がいっぱい落ちていた。私は気づかなかったのだが、「何を見に行ったんだか」と厳しい指摘を受けてしまった。

0408しいたけ15.jpg

 山の上のヒノキ林の中は、木漏れ日があたり湿っているのでホダ木を置くには最高に思えるのだが、残念なことにシカやキョン、それにサルやイノシシなどの出入りは自由である。どうやら連中が椎茸をかじったらしい。さっそく防衛のために柵の中(小屋の周り)に移動させた。サル以外であればこれで護れるはずだ。

0408しいたけ16.jpg
0408しいたけ02.jpg

 例の(コストコ)小屋は、マイクロユンボや農業機械の置き場として働いているが、山の下に建てたせいか湿気が多いらしい。既に北側の壁には青いコケがつき始めている。しかし、そんな環境はホダ木にはいいらしく、格好のホダ木置き場になりつつある。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。