シーズンオフの仕事の最終は山側のフェンス改修だ。竹やぶやヒノキ林がある山と耕地の境界部には以前に設置した丸太支柱によるパレットフェンス(80m位だったかな)があるが、北側隣地境界のフェンスと同様にパイプ支持にやり替えようと考えていた。しかし、チェックしたところでは一部を除いてあまり問題はなく、結局倒れている傾斜部分の補強とゲート部分の改修に留めることにした。

0416フェンス1.jpg

 傾斜部分とは、上の畑と田んぼの間の斜面の部分で、作ったばかりのスロープ部分に設置したものだから、支柱が傾いてパレットもつられて傾いていたのだった。これは立てなおしてパイプ支柱で補強してうまく収まった。もう一つは山や竹藪との間の出入口だ。これはパレットを並べてトラロープで縛るといういい加減なやり方でお茶を濁していたが、小屋裏のようにメッシュのフェンス部材を(2段に)並べる形でやり直そうと、現在計画中である。
 本日、注文していた水中ポンプが届いたので、明日は農機具店さんに頼んでその交換を行うが、週末から来週にかけて資材を買ってゲートの改修を行う予定だ。ポンプ交換が終われば、田んぼの水は自由に入れられるはずなので、田んぼの均平作業も進められるだろう。
0416ゲート1.jpg
    わかりにくいが、真ん中あたりの2枚のパレットが出入口

0416ゲート2.jpg
    こちらは改良型ゲート


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。