04232台のスマホ.jpg

 現在のメインスマホはnexus5で、1年半近く愛用している。その次についてはnexus6を買うはずだったけれど、価格が相当高い上にgoogleでも売り切れが続き結局諦めて、この頃はasus Zenone2 にしようと考えていた。この機種は64bitCPUで4Gメモリーというこれまでとは一線を画す仕様で、先行発売となった海外では価格もかなり安いものだった。
 4月20日に日本で発表となり即日予約開始となったため、4Gモデル(メモリーは32G、64Gはまだ)を予約した。5月16日発売という予定だった。しかし昨日、ASUSからメールが届き、800Mhz(B19)は非対応という連絡があった。おや、これはFOMAプラス非対応ということじゃないか、ということですぐにキャンセルのメールを送った。
 仕様についての誤記があったからか、キャンセルはOKだったが、よく調べてみるとFOMAプラスの周波数帯はB6とB19があり、現在後者が使われているエリアは殆ど無いらしい。ということで、どうやらキャンセルは勇み足だった可能性がある。しかしまあ、慌てて予約しなくても時期が来たら普通に買えるはずだ。それに日本はこれからシムフリー時代になっていくから、他のメーカーからも競合商品が出てくる可能性がある。例えば、最近中古で買ったSony Z Ultra の新型なども候補として浮上してくるかもしれない。と考えると、nexus 5の電池を交換したのは正解だった気もしてきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。