0429パイプトラブル.jpg


 昨夜の21時頃、農場に到着。田んぼを見たら1~3号にはほとんど水がなかった。4号のみ通常の半分程度の水が残っている。とりあえずポンプのスイッチを入れてみるが、水は出てこない。明るいライトを用意して竹やぶに入ってみたら、盛大に水が流れていた。先日つけた弁の手前の管の継手が外れていた。夜では修理のしようもないため、ポンプを止めて朝を待つことにした。

0429パイプトラブル2.jpg

 朝になってチェックしてみると、外れたのはライト管75とVU75の接続部分だった。この2種類は全く系統が異なり、接続にはいつも苦労する。弁を取り付けた時も、VU75にライト管75を差し込んだところからの漏水でやり直したのだった。今回はVU75のソケットにライト管のソケットを差し込んだところのトラブルだったが、接着不良だったと思われる。あるいは接着剤を使わず耐水テープで巻いただけだった可能性もある。
 修理は、VU75にライト管75を差し込む方法をとったが、今回は接着剤を多めにつけ養生時間も多めにとったので大丈夫(と思いたい)。次に何か障害が発生したら、配管をVU管に統一してすべてやり直そうと考えている。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。