例年、GWのあとも少しは掘れるタケノコが、今年はもう終了に近い。ワラビも採れなくなってきた。ワラビの場合、少し前まですごい勢いで採れていたのだが、採るほうが追いつかずに葉が出てしまったため、もう芽を出す必要がないと思ってしまったのだろうか。例年だと6月に入るまでは収穫できたが、今年は全く様相が違う。いろいろな花は、時期も早いけれどすぐに姿を消す感じである。そういえば稲の苗も生育が早く、田植えを10日ほど前倒ししたのだった。

0505今年のエビネ.jpg
    家の裏、梅の木の下ではエビネが頑張っている


 3月の前半くらいまでは寒くて冬が続いていたように思うが、この頃はすっかり初夏である。どうやら夏が長そうである。田植えは今週で終わる予定だが、その後の田の草取りが最初の試練だ。
 
0505ワラビ・フキ畑.jpg


g src="http://lifestyle.blogmura.com/retirelife/img/retirelife88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。