0511田植え終了.jpg

 9日の土曜日に横浜の友人夫婦、10日日曜日に横浜の小6一家がそれぞれ手伝いに来てくれて、今年の田植えは無事(?)完了した。何度か書いたように、今年はカミさんの怪我(膝)もあり、また年齢による体力の低下もあって、何年か使っていなかった田植機を使用した。驚くべき能率の向上につながることが再確認されたので、どうやら来年以降も手植えには戻りそうにないだろう。
 冒頭に田植え後の写真を挙げたが、見た目は例年通り頼りない。よその田んぼに比べると苗が不足しているようにも見えるが、このくらいの密度だと病気や虫の被害を防げるはずだ。農薬を一切使わないやり方をする以上、これは重要な条件なのである。苗箱にモミを播くとき、手植えも想定して大きな苗とするため極端に薄くしておいたのだが、これが結果的には効果があったようで、機械植えにありがちな密集状態を回避できたのは収穫だった。ただ、根の絡み具合が不足していたようで、田植機にセットした際にシワが寄りかけたりしたので、来年はちょっと厚く播くつもりだ。
 この前も書いたとおり、かなり出足が早い田んぼの草退治にさっそくとりかかっている。夏までは長い。秋は更に長い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。