0515田の草取り2.jpg

 田植えのあとは草取りが始まる。前にもちょっと書いたように、今年は何でも早いから田んぼのコナギもさっそく始動している。まだコナギらしい葉は出ておらず、細長い双葉の段階だが、この段階で頑張ればあとになってずいぶん違うはずだ。
 草を取る道具は昨年6月に作ったものだが、自分で言うのもなんだが、結構使いやすい。自分で作った道具としては、今のところ最も良く出来たものといってもいいと思う。只今1回めの半分程度、4枚の田んぼ一回りは5日程度という感じだ。昨年は草の勢いに押され気味で2ヶ月ほどはこれにかかりっきりだったが、早く始めた今年はもっと楽に勝ちたいものである。最初の写真では右側の畦の草が目立つが、田んぼの中が優先である。
 
0515田の草取り1.jpg
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。