横浜のプロバーダは(現在はソフトバンク系)のSPINNETを使っていた。当初は米国ATTの日本法人だったが、紆余曲折があったものと思われる。1997年からだから18年も使い続けているのだった。月額2500円ぐらいのはずだが、最近では接続料がもっと安いところもあり、たとえば6年前に契約した農場で使用しているBBエキサイトは500円+税である。
 そんなことから、横浜のプロバイダを替えようと思っていたが、機会を逸していた。先日、BBエキサイトから手紙が届き、プロバイダ経由でフレッツ光を利用すると安くなるというチラシが入っていた(エキサイト光)。農場の場合、プロバイダはそのままだが新システムを利用すれば1000円/月ほど安くなるらしい。横浜については、通信料が1000円ほど下がる上にそれにプロバイダ料が含まれていることから、結局年間4万円ほど安くなることになる。

0528SPEEDTEST.jpg
     上りの方がずっと速い

 ということで、両方ともその方法に入れ替えた。ついでに、これまでは自前で揃えていた無線LANのAPもレンタルにしてみた(+300円/月)。更に、ギガフレッツという速いプランに替えてみた。ギガ規格のLANケーブルはないんだが、無線LANでも結構速い。ギガには届いていないが、このくらいスピードが出れば文句はない。横浜については未計測だが、ケーブルも用意して測ってみよう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。