覚悟はしていたのだが、今年の田んぼの草(コナギ)の勢いは半端ではない。イネに比べてその数は圧倒的に多い。根もよく育っていて田んぼ中を占領しつつあり、イネはその上のチョコンと乗っかるように生えている。ちょっとイネに触ると倒れるほど頼りない。あまりに不甲斐ないので、半月ほど前に肥料をやって根の発育を促そうとしたけれど、どうやらコナギに塩を送ったのではないかと思うほどだ。

0620仕事1.jpg
右側手前部分が手でとったところ

 土曜日に、それまでとりかかっていた2号田んぼから4号に移動して草取りを始めたのだが、理由はわからないけれどここのイネはしっかり根を張っていた。コナギが少ないかというと、そんなことはなく圧倒的にイネより多い。ただ、場所によっては他よりコナギの育ちは良くないところもある。イネがしっかりしていることが判明したので、今年はまだ使っていなかった「アイガモン」を引っ張りだすことにした。刈払い機に特殊な刃をつけて畝間を掘って歩くという乱暴な機械なので、イネ・グラグラ状態を心配して使えなかったものだ。

0620仕事2.jpg
0620仕事25.jpg
左2列はアイガモン済み

 日曜日に組み立てて使用開始、ちょっと体にはきついがコナギ(地上部分)はきれいに取れる。地中の根はどうかというと、やはり完全には取れない。ただ、株間のコナギは手で取らなければならないから、その時に残りを探って取れば良さそうだ。日曜は4号田んぼの5分の1程度しかやれなかったが、手で取るよりはずっと早い。草の勢いに圧倒されていた状況を反転させる糸口になりそうだ。ということで、今週は行ったらずっとアイガモン作業になりそうだ。
 
0620仕事3.jpg
6列は向こう側まで処理済みだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。