0625ジャガイモ2回め.jpg

 例年、ジャガイモを掘る時期は梅雨にかかってしまい、タイミングがなかなか難しい。土が湿っている時に掘ると表面についた土は取れないし、湿ったままではイモが傷むこともある。今年の梅雨は案外晴れ間も多くいつもよりはやり易いが、それでも天気に左右されるのは同じである。
 今シーズン2回めの収穫は昨日、夏のような日差しの中でやって全てを掘った。(借り畑に1棹残っていた) キタアカリとメークイン合わせて100Kgほど、今年は種芋が13Kgだったので、全収穫量400Kg+はまあまあの結果だと思う。収穫したイモもきれいでよく出来たといって良いと思う。
 ジャガイモのあとには、イチゴのランナーを植えようと今日話していた。来年もイチゴをたくさん作ることにしよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。