0703溶液トマト.jpg

 ハウスを作った一昨年から、(ミニ)トマトはよく穫れていて出来もなかなかいい。なので、カミさんは2号ハウス(21坪)をほとんどトマトで埋め尽くしている。私は、メロンをやっている1号ハウスの中で養液栽培で4株のトマトを育てている。先行している2号の方は収穫時期が始まって赤い(一部黄色も)トマトが出来ているが、1号の養液栽培の方も小さな実がつき始めた。ただ、こちらの方はまだ整枝中という段階である。トマトも、他のきゅうりやプリンスメロンも、養液栽培で作るものは全てパイプで作った天井に這わせ、いわゆる空中栽培で作るので、各枝を紐で引っ張ってこちらの希望する方向に向かわせているのである。養液栽培では根の吸収もいいはずだから、脇芽も全く取らずに好きにやらせているから、整枝中と言っても枝は大混乱だけれど。

0703溶液トマト2.jpg

 今回、トロ箱を2つ並べてセットしているが、一番下の水溜用の樽にはカミさんの手でクレソンが放り込まれており、これが実によく育っている。しかし、樽の底にセットしてある水中ポンプに根が吸い込まれ、詰まりそうになるのでちょっと困っている。いっそのこと、クレソン用にもう一台トロ箱を増やしてみようかと考え中。来年は最初からトロ箱4~5台にすることにしよう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。