ここに住みはじめてから7年目、今年の暑さはどうも最高だといってよさそうだ。例年だと、昼でも家に入れば田んぼを渡ってくる風で涼しく感じたものだったが、今年はそうはいかない。使ったことがない古いエアコンはあるけれど、扇風機をつけてなんとかしのいでいる。夕方になると、さすがに周りの森から冷気が降りてきてホッとするけれど、先週は一度ガラスを開けて網戸だけにして寝たこともあった。

0804つるんつるん1.JPG

 そんな状況だから、先週はほとんど休養状態。土曜日は30分ほど走ったところにある勝浦つるんつるん温泉に避難した。これまで何回か行ったことはあるが、それほど有名な温泉というわけではないけれど、千葉県では唯一「名湯百選」に入っているらしい。黒湯だが、確かに入ってみるとツルンツルンとする感じがある。我々は昼前に出かけ、とりあえず温泉に入ったあと大広間に席を取り昼食にした。大広間はお年寄りたちに占領され、カラオケが鳴りやまない状態。それにしてもみんなうまいから常連さんたちなのだろう。

0804つるんつるん2.JPG

 お昼を食べたあとは、座布団を敷き並べて横になる。と、当然昼寝が始まる。1時間ほど眠っただろうか、2時半には送迎バスが出るようで、周囲ではざわざわと支度をする音や足音が聞こえる。少し静かになったと思ったら、今度は家族連れがどんどん入ってくる。どうやら勝浦・御宿などで海水浴を楽しんだ人たちが帰りに寄っているらしい。ただ、食事を出すのは14時までのようで、おなかをすかした人たちは玄関で売っているキュウリやアイスを食べて何とかしのいでいたらしい。
 いくら暑くても我々には仕事がある。そう、ハウスの中の野菜に水をやらねばならない。ということで、16時過ぎにはエアコンの効いたツルンツルン温泉をあとにして農園に戻った。ときどきはこういう休養も必要だ。
 

ツルンツルン温泉公式サイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。