カボチャが一段落したので、ケモノ対策の対象を穂がつき始めたイネにシフトしている。最初の2~3年はイノシシが入ってかなりの被害を受けたが、2012年に外周にパレットのフェンスを設置、その年に毎晩侵入を試みるイノシシをロケット花火で追い払ってからは、一応小康状態が続いている。この2年ほどはロケット花火もほとんど使っていない。また、寝ずの番もやらずに済んでいる。
 しかし、今年はサルに注意が必要だ。うちのカボチャは完全に守り切ったけれど、お隣さんはとうもろこしやカボチャを酷くやられたらしく、この辺りは連中の重要な餌場になっていることは疑いのないところだ。それに、カボチャでしてやられたということは当然意識にはあるはずで、うちのイネを攻撃対象にしてくることは十分考えられる。現に、今も田んぼの向こうのグミのあたりにサルが来ていて、ロケット花火で追い払ったところだ。ということで、田んぼの向こう側を広くカバーするようにセンサーを4台設置した。付近にケモノが近寄ると屋敷内の親機に信号を送り、場所に応じた電子音がなるというもので、毎年これには助けられている。イネ刈りまでの1ヶ月強、気を抜くわけにはいかない期間が続く。

0807警報機.JPG

0807警報機.JPG



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。