前の記事を書いたばかりの昨日、早速サルが来襲した。センサーのチャイムがなるので田んぼの向こうを見たが、特に以上は見つからない。念のために双眼鏡でみてみると、田んぼの中に座っているようなサルの顔が見えた。田んぼ側の庭は木の枝や草が邪魔してよく見えないが、田んぼの向こう側に焦点を合わせた双眼鏡だととてもよく見えるのである。早速ロケット花火で追い払った。

0808サルの痕跡.JPG

 あとで田んぼの奥に行ってみると、何箇所かイネが倒されていた。入り込んで出来具合をチェックしたのだと思われる。カボチャはすべてを囲えたが、田んぼ全体を囲うわけにはいかない。当分、やってきたらロケット花火で追い払うしかないだろう。入ってくるのは屋敷から一番遠い田んぼの向こう側に決まっているので、見張り用の櫓を作るというアイデアも当初からあったが、暑いし蚊にはやられるだろうし、実現には至っていない。
 ところで、かわいい子ザルの写真を手に入れたのでアップしておく。このくらいなら可愛いが、大きくなると手に負えない農家の敵になってしまうのだ。

0808子ザルの画像.JPG
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。