1号ハウス内は、井戸から引いた水を2ヶ所に溜めているし、300Lのローリータンクを置いて、養液栽培槽やハウス内へのホースによる水やり用に使っている。これがほぼうまく行っているので、2号にも展開することにした。

0812ローリータンク.jpg

 大きな柱は、川からの揚水システムの改良で不要になっていた500Lローリータンクの設置である。これを2号ハウス内に設置し、井戸からのパイプで給水する。2号内にはすでに80Lくらいのタブを一番奥に置いてあるが、新設のタンクとタブは手前側(扉脇)に置く。これで、2号ハウス内への水やりも万全である。
 
 ハウスへの給水は、電動ポンプを使って(浅い方の)井戸から行っているが、実はこれについても見直そうと思っている。当然利便性から見てAC100∨の利用は外せないが、補助的に24∨の水中ポンプをつけ、これをソーラーパネルにつないでみようというものだ。すでに24∨3.6A 揚程15m 揚水量:不詳 のポンプをアマゾンで発注しており、ソーラーパネルは(友人の)不要になったものをもらうことにしている。
 ただ、暑いためハウス内の作業が捗っていない。まあ、代わりに計画作業が進んでいるからいいのだが。明日は雨という予報なので、ちはら台(市原市)のスーパービバホームにでも行ってみようと思っている。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。