最近、amazon に劣らず「アリババ」を利用している。ご存知の通り、中国の通販サイトである。誰しも危ないと思うに違いなく、私も同様だったけれど、品物到着後真贋(!)や動作の確認をしてOKをしないと発送業者に金が支払われないというシステムになっており、これは彼の国との取引にはまあまあの方法だと思われる。実際のところ私も一度拒否権を発動したことがある。
 最近のヒットは「18650」というリチウムイオン電池だ。私は仕事柄(?)LEDライトをたくさん持っているが、明るいライトでよく使われるのがこの電池だ。普段見る機会はないし、電器店などでも売っていないものだが、実はノートPCの電池はほとんどこれである。以前は秋葉原の特殊な店(三月兎や若松通商)などで比較的安く手に入ったが、最近はそうしたところにも高いものしかなくなっている。高いものを買うという選択肢もあるが、貧乏性であることや数が必要ということから、買いに行っても手ぶらで帰ることが多くなった。そこでアリババである。この前買ったのは約2000円/12本(送料込み)というお買い得品。まあ、今のところ問題は発生していないが、横浜に帰るときは充電したままにはしないようにしている。
 もう一つのヒットは、スマートフォン用の保護シートである。最近は薄いガラス製のものが出ており、ハマっているゲーム(ingress)の操作時に滑りがいいことが助かるので、すb手の端末用のシートを買ったが、これが日本で買う場合の大体3分の1程度。それに送料はただ(日数はかかる) あとはLEDライトやイヤホン、スマホのケースなど、かなりの数を買っている。しかし、やっぱり心の底には平気だろうかという気持ちもあり、せいぜい五千円程度のものしか買ってこなかった。
 ところが、ごく最近気になるもの(ONDA V919 3G Core M WIFI 64G)が姿をあらわした。ちょっと前から、windows8.1とandroidのデュアルブートタブレットを欲しいと思って物色はしていたけれど、windows10が落ち着いてから買おうと我慢していたのだった。それが数日前から、windows10+android5.0のデュアルブートタブレットが発売になったのである。これには大いに心が動いている。CPUも最新もcore Mが入っているし、メモリも4Gである(これまでは最大2G )。ただ、残念なことがある。それはGPSに対応していないこと、それとgoogle playが入っていないことだ。これを我慢できると決めればすぐにでも欲しいところだが、実に悩ましい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。