私が農業の余暇にやっているゲーム(ngress)では、ポータルという陣地のようなものが重要な役割を果たしている。簡単にいえば、青組と緑組がこの陣地を取り合うというゲームなのだ。こんな単純なものなのに、夜も寝ないで汗まみれになりながらみんなやるのはなぜだろう。
 ということは置いておき、今日はそのポータルの話題だ。ポータルはエージェントと呼ばれるゲームをやっている人たち自身が申請し、審査されてOKになれば突然生えてくる。横浜ではすっかり申請しつくされているので、私の場合大多喜の農場周辺でいろいろ申請しているのだが、これまではなかなか認めてもらえなかった。返事があっても、「基準を満たさない」というものばかりだった。
 ところが、昨日一度に鴨川に4ヶ所もできてしまったのだ。今日は、折よくホームセンターに出かけるついでがあったので、(予定していた市原ではなく、ポータルができた鴨川に変更し)出かけていった。まあ、途中敵に取られたポータルを取り返しながらだったが、4ヶ所のうちの一、とある神社に行ってみた。

 
0813神社階段1.jpg

 そうすると、階段の下にこんな立て札が・・・・・・  左側にある立て札に注目


0813神社階段2.jpg

上まで上がったと思ったら、まだその上が・・・・・
 
0813階段段数.jpg
 
上がってみたら、なんと338段だったらしい。もう息はゼイゼイ、汗でびしょびしょ、おまけに雨まで降ってきた。まあ、一応キャプチャーして一安心。

0813神社本殿2.jpg


下のポータルの写真には申請した私のエージェント名が入っている。しかし、申請の時私は本殿まで上がらず、山の下の鳥居だけ撮って場所のみ本殿のところを指定して申請したのだが、こんなすごい階段があるとは思わなかった。しかし、この階段は相当な障壁である。自分が申請したポータルでなければ私自身も諦めたかもしれないほどだ。このまま人に取られないと「ガーディアン」というメダルの色が日数によって変わってくる。私は別のところで90日以上守りきり、プラチナメダルをとっている。ここでそれを上回るまでには5ヶ月要るのだが、果たしてできるだろうか。

0813ポータル情報.jpg


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。