0819ポンプ大型01.jpg

 最近はamazonで販売しているものも中国から直送というものが増えてきている。この頃続けて買っているポンプもそうだ。田んぼから上の畑への揚水、溶液層内の循環用に使う小型のものを3台、そして井戸からの汲み上げ用に使おうと思っている大型の1台を買った。いずれもアリババ(aliexpress)と価格比較しているが、何故かアマゾン経由のほうがかなり安い。それで、本日は井戸用のポンプが到着した。

0819ポンプ大型02.jpg

 先週末、大きさは違うが同じタイプと思われる小型のポンプを分解して清掃してみたが、内部への砂などの侵入はなさそうだった。割合と作りはしっかりしているようである。しかし、不思議なことにドジョウが1匹侵入しており、これにより水が出ないという障害が起きていた。異物混入を防ぐためネットで覆っていたのだが不思議である。まあ、この大型のポンプも構造は簡単でしっかりしているように見受けられる。

0819ポンプ水量調整装置.jpg

 ただ、不思議な装置がついていた。モーター本体と電線でつながった箱で、ダイヤルのようなものが引き出し線でつながっている。どうやら水量を制御できるらしい。ただ、説明書が中国語でなかなか理解できない。google翻訳の世話になってみたが、それでもまだよく理解できない。
 
翻訳結果は文末****

 いろいろ調べてみたら、3相ブラシレス直流モーターというものがあるらしい。更に調べると、ドレミファ電車で有名な京急2100型のVVVFと同じような原理で速度コントロールできるようだ。といっても理解できているわけではない。今回の使用法では水量制御は必要ないので、この仕掛けは外して電源と直結することにした。
 
 本日、最新の電気の検針結果がポストに入っていたが、農事用電力料金はこれまでの最高で1万円を超えた。また、普通の100∨もこれまでの最高を記録した。やはり、ソーラーでポンプを回す仕掛けは必要と思う。
 

googleさんの翻訳結果
(非制御ポンプには速度信号を描画しない:三相ブラシレスDC説明DC電源入力DC電源入力ポンプ制御ansyは赤いポンプブラックEREデッド黄色山賊ELEY <高速インターフェイスの速度に乗る黒EET潜在的な配線方法をポンプポンプ中間ライン)速度インターフェイス赤線iESV、黄色のライン速度信号線、黒線は、赤と黒の線は、ポテンショメータ、黄色の線接合部の潜在​​的な暴力の両端に接続されている地上ので、回転リフトの可能性であります間の速度0- SVミョウバンを達成するための可能性を使用して、0〜50の間の摺動黄色の線、の電圧を可能にします。 Oそう簡単に、一緒に赤と黒をタッチ回路基板につながらないが、潜在的なリフト速度とVRだけ削除VR知事の可能性を使用する必要がある場合(0〜5V)の速度が同じで、燃え尽きトレーニングスピード接続方法PWMまたはアナログ信号VR(0〜5V)PRM(50〜800Hzの信号振幅が5Vである)へのVRスピードのコネクションによる方法(PRMと0- 5W遠く異なる制御の動き、購入は注意すべきです)使用上の注意(注意またはアナログ信号(050速度がちょうど赤い缶をダングリング、システムグランドへの外部速度信号生成制御システム·インターフェース(PRMまたは05W、黒い線へのインターフェイスイエローケーブルを高速化します。 )●三相ブラシレスDCは、プロセス制御技術には、センサ、外部ポンプポンプ分離の正方形のボックスのコントローラを使用しない、ポンプは高温、ソフトスタート、無影響、高温、インテリジェント保護することができ、ポンプ機能は、オプションのプログラム(PRMまたはO- SVアナログ信号)または手動速度(ポテンシャルW)をすることができます。●DC入力電源、赤のプラス黒のマイナスは、注目トランスボックス-ない移動、直接場合を除き、AC電源に接続することができませんIT適応インク。●ポンプからのこのポンプはポンプはGEはカスタマイズすることができる完全防水、滑り止め!立ち往生アイドリング保護保険で、レベルのダイビングインストール時または下にインストールする必要があります。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。