今日は午前中昼寝(朝寝か?)、時折小雨の降る午後はハウスに入ってプリンスメロンなどの面倒をみたので、昨日の続きをもうすこし。

0829-メロン1.jpg

 今現在、ネットをかけている実は10個位ある、これはある程度大きくなっていて収穫が期待できるものだ。この他に雌花が膨らんで実になりかかっているものは20個以上、どこまで膨らんでいくのか期待しているものだ。

0829-メロン2.jpg
0829-メロン3.jpg

 溶液槽(奥の緑の容器)は60Lくらいの容量だが、最盛期には2日ほどで空になり、横浜に行っている間にすっかり根を傷めてしまったこともあったが、今は補充装置(手前の黒い槽は補水用)をつけて水を補給している。しかし、相当量の水を吸っているようで、1日経つと溶液の濃度がかなり薄くなり、補充する必要があるほどだ。大変に水を必要とする植物だと思う。同様に肥料も吸っていることになるが。

0829-メロン4.jpg

 プリンスメロンの面倒をみていると、大抵ハチとハチ合わせする。のんびりやっている私とは正反対で、何かに追いかけられているように忙しく花から花へと飛び回っている。おかげで受粉が進んで実が付いているのだから、実に感謝すべき存在だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。