私だけ一日早く昨日夕方横浜を出て農場に来ていた。今週後半は雨という予報でもあり、天気のよい今のうちに少しでもイネ刈りを進めておいたほうがいいとの判断だった。試運転は済ませておいたバインダーを引っ張りだし、ボチボチと刈り始めた。しかし、今年ずっと悩まされた雑草(コナギ)は、ここでも大変に厄介な存在であった。バインダーは、イネを刈っていってある程度の太さになると自動的にヒモで結んで放り出す仕組みだが、太さを計測する高さよりも低いところにコナギが詰まるようだ。試行錯誤の結果、ある程度前方を持ち上げて高い位置で刈るようにしたら、少しはマシになってきた。それまでは数束ごとに詰まったコナギを取り出す大掃除をやっていたんだが、その回数はかなり減少した。

0915イネ刈り1.jpg
0915イネ刈り4.jpg

 今日のところは、一番水はけの良い1号の4分の3(300平米)、一番水はけが悪かった4号を1往復やってみたが、4号も問題なく刈ることができた。暗渠が有効に働いたとみえる。
 明日は夕方になってから雨というので、それまで出来るだけ刈ってしまうことにしたが、2号と3号は残りそう。大したことのない雨なら刈ってしまうが。ただ4号のイネは、出来具合は一番良いが、茎も青いうえに青いもみも目立つので、一番あとにすることも検討したいところだ。

0915イネ刈り3.jpg
0915イネ刈り2.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。